地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【スノーマン・ストーリー】『メグとばけもの』の所が作ったクリスマステーマのゲーム

みなさんメリークリスマス!ささくれでございます。

 

いきなりですが、クリスマスがテーマのゲームってどんなものが思い浮かびますか?

 

私は『リトルインフェルノぐらいしか思い浮かばなかったんですよね。

もっとあった気がするんですけど全然思い出せん。

jimiita.hatenablog.com

ちょっと検索してみても、サンタが銃を撃ちまくるゲームとかそんなのばっかりなんですけど……

クリスマスどうなってんだ。

 

そんな中、ド直球勝負をしているゲームがありました。

『スノーマン・ストーリー』というゲーム。

パッと見、ストーリー物の泣きゲーっぽい。

”クリスマスにしんみりゲームをするのもいいかも”と、気まぐれに遊んでみることにしました。(ネタバレはなし)

 

この子供が主人公なのかな?とオープニングを見ていたんですけど

そっちを動かすの!?

説明とかいっさい見ずに始めたのでちょっと不意を突かれました。

雪だるまが主人公でした。一人旅なんすねえ。

 

子供が一緒だったら涙腺が危なかった……

最近は、全然感動する場面でもないのに子供の健気な姿を見ると”ウッ…!”ってなるんですよ。

「泣き顔アップでドン!」「それっぽい音楽!」みたいな感動シーンだと逆に引いちゃう。このゲームは違うけど。

旅の途中、他の雪だるま達の「後悔の念」に触れる主人公。

 

まー、確かに雪だるまの儚さみたいなのは分かる気はします。道端の崩れた雪だるまとかね。

「雪だるまの人生」がテーマなのかな?雪だるまの人生……?

途中、不穏な気配が漂い始めて”ホラー展開もあり得るな……”なんて身構えたこともあったのですが、そんな事は無く予想通りのビターエンド。

雪だるまが主人公の時点で、ハッピーエンドは無いだろうとは思っていました。

 

 

クリア後のおまけ要素も含めプレイ時間は2時間30分

 

ちょっと切ない感じの絵本みたいなストーリーでした。

泣きゲーではなかったですね。

私が雪国住みというのもあるかもしれませんが、さすがに雪だるまには感情移入はできなかったなー。

 

 

こういう季節物のストーリーゲーって雰囲気も大切だと思うんですよね。

今回の場合、実際にクリスマスの季節にやるというのもゲームを楽しむ上で重要かも。というか

 

このタイミングじゃないとやる気にならない気がする

 

でもなぜかウィンターセール対象じゃないっていうね。

 

後になって気が付いたのですがこのゲーム、『メグとばけもの』と同じ所が作ったゲームだったんですね。

ちょっと話題になったゲームだったのでこれは知っていました。こっちの方なら”ウッ…(泣)”ってなってたかも。

 

子グマが可愛かった。

それではまた。