地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Fatal Zone】今度のヴァンサバ系は死んだらキャラロスト⁉ちょっと遊んだ感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

つい先日、ヴァンサバ系オートシューティングゲーム『Fatal Zone』のアーリーアクセスが開始されました。

最近はアーリーアクセス中のゲームを買うのに慎重になっていたのですが、価格が安いのもあって衝動買いしちゃいました!

というのも

 

先月、遅まきながら『Vampire Survivors』(以下ヴァンサバ)を購入しまして、10日で60時間以上プレイしてやれる事は全てやっちゃうくらいの激ハマり。

 

10日で60時間って……何かの間違いかと思いましたよ……

 

そしてちょうどヴァンサバロスになっていたとき、似たゲームが出るっていうんで”アーリーだろうが関係ねぇ!”と飛びついたわけです。

今回はそんな『Fatal Zone』の感想になります。

注意!
この記事はアーリーアクセス開始直後のもので、実際のゲーム内容と違う部分があるかもしれません。
 

『Fatal Zone』ってどんなゲーム?

戦闘は”ほぼヴァンサバ”と言ってもいいくらいにヴァンサバしてる。

操作は移動のみで、攻撃は全てオート。

レベルアップで武器の入手や強化、組み合わせて進化するのも同じ。

強敵から宝箱もドロップするよ!

 

『Fatal Zone』の特徴

じゃあ一体ヴァンサバと何が違うのか。それは……

 

キャラを個別で育成し、挑戦に失敗するとキャラが消滅する点です。

 

Fatal Zoneには「雇用」というシステムがあり、それによってキャラを入手します。

それぞれ特性の違うクラスにランダムで装備が付けられるので、やりたいビルドに合わせてキャラを選ぶことになります。

そして、そのキャラを使って戦闘をすることで、様々な強化を行うことが出来ます。

 

しかし、もし戦闘で死亡してしまった場合、なんとそのキャラはロスト(消滅)してしまいます。

しかもメニューからリタイアしても死亡扱いという骨太仕様……

キャラロストしないためには、定期的に出現する脱出ヘリに乗る必要があります。

 

”次のウェーブに耐えられるかどうかの見極め”がこのゲームの肝ということですね!

 

ちょっと遊んだ感想

プレイ時間は15時間弱

とりあえずやれることは一通りやってみました。

 

キャラロストのあるヴァンサバというと、

 

「おっ?」「ん?」

 

と興味を持たれる方もいるかもしれませんが、私の率直な感想は「ものたりない」です。とにかく武器の種類が少なすぎます。

 

そして武器がヴァンサバすぎる

定時にいきなり敵に囲まれるのも既視感がありますが、武器の効果がヴァンサバに似すぎてて新鮮味がないです。

進化の組み合わせまでそっくりなのはやりすぎじゃないですかね……

今の状態だと「キャラロストして悔しいいいいい!」ってなる前に飽きちゃいます。

もっと面白い武器が増えたらキャラ育成も捗ると思うんですけどねー。

またキャラや武器をアンロックしまくりたい……

 

500円で15時間も遊べれば十分な気もしますが、さらに遊べるポテンシャルはあると思います。

まだまだ未完成ということで、今はまだ追加待ちでしょうか。

急いでやる必要はないかな。

余談ですが

ちょっとヴァンサバ系のゲームに興味が湧いたので、いくつかやって年末くらいにまとめて感想でも書きたくなりました。(書くとはいってない)

 

探してみるとヴァンサバ系ってたっくさん出てる上に、アーリーアクセスが多い気がするんですよねー。

好みの探すのも大変だ(´Д`)

 

それではまた。

今回、何回ヴァンサバって言った?