地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】マッチ!マッチ!猛者とマッチ!


皆様、いかがお過ごしでしょうか。ささくれでございます。

私は毎年寒い日は家で爬虫類のようにおとなしく過ごすのですが、今年はなんだか元気です。最近買った着る毛布とやらのおかげでしょうか。

 

頭が爆発しちゃいそうだよ

前回、射撃演習場に引きこもった話をしましたが、

jimiita.hatenablog.com

その翌日から早速マッチをやっていきました。

 

初戦の感想なんですが

 

”ダイブってどう操作するんだ!?”

”マップわからん……”

”道具整理する暇ないよ!”

”敵どこ!?”

”この武器使いにくい!弾もないよ!”

 

と、おそらく初心者らしくずっと慌てていました。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152355p:plain

 

初戦の結果はこんな感じで終了しました。

その後も何戦かやってみましたが、最初から最後まで考えることが多いですね。
さらに操作方法を思い出しながらやる必要があったのかと考えると、演習場に引きこもって練習したのも無駄じゃなかったのかなと思います。

アイテム管理などは、ある程度慣れでどうにかなりそう。

 

そして14戦目

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152444p:plain

真ん中が私のキャラ

始めてのチャンピオン取れました!!チームの人に助けられての結果ですが嬉しかったです。

この日は3時間くらいやりましたが、滅茶苦茶疲れたので次の日は休憩。

 

ランクリーグって怖いところ

1日休憩し次の日、朝からプレイしました。

しかしプレイ開始から5時間後あることに気が付きました。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152516p:plain

 

ずっとこのAPEXをプレイのトリオをやっていたんですが、隣に

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152549p:plain

 

ランクリーグというものを発見。(画像はプレイ後のもの)

確かレベル10で解放とか書かれていたので、とりあえずスルーしていました。そして

 

”あれ?やるならこっちじゃね?”

 

とランクリーグを開始したことでApexの洗礼を受けることになりました……

 

ランクリーグって同じ強さの人たち同士で戦うのかと思っていたのですが、明らかに強い人もまじっているんですね。

他の人の本気度も違うのか0ダメージで終わるのが3連続で続いたり、中々に苦戦しました。

当たり前なんですが、自分はヘタクソなんだなと自覚させられました。

 

というかなんで強い人がまじっているんだろう。日曜日だから?最下層のランクの人が少ないから?など考えていたんですが、調べてみたら

シーズンの最初と真ん中の2回、全員のランクがリセットというか下がるんですね。

だから上手な人が下のランク戦にまじる現象が起こるみたいです。ちなみに前回のランクリセットのタイミングが12月22日で2週間ちょっと前だったようです。

 

この日は朝から10時間以上、全70戦をプレイしましたが

 

他の人めっちゃ強いよ……

 

OKOK!気を取り直していこうぜー

まだランク戦初日、気落ちしててもしょうがないんで反省と課題を見ていきましょう。

反省点
  • 武器やアイテム整理が遅い
  • 弾が当たらないからと焦って前に出ちゃう
  • エリア縮小を見ていない
  • 敵の索敵不足
  • マップの移動がたどたどしい

今のところこんな感じですね。これらの反省点から課題を重要な順に整理しました。

課題
  1. インベントリの管理に慣れる
  2. マップを覚える
  3. 敵の索敵のやり方を模索する

この順番は効果がありそうで、対策に時間がかからなそうな順に並べました。ほぼ予想なので信憑性は不明です。

これからしばらくはこの課題に沿ってプレイを見直していきたいと思います。

 

余談ですが

Twitterアカウントを作ってブログに表示できるようにしました。はてなブログと連携してブログ更新するとツイートするようになりました。

ただ、今までTwitterはソシャゲの公式からの情報を見るだけにしか使ってなかったので、自分からなにかを発信するというのは慣れないですね。

SNSに不慣れなおじさんです。

 

それと反省点・課題のところで文字の囲みをHTML編集でやってみました。

覚えようとすると大変ですが中々いい感じです。気に入りました。

それではまた。