地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】8日目(前編) ついに対決!ラスボス穢れの王!いややっぱり逃げるわ!【ネタバレあり】

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回で『ENDER LILIES』攻略も8日目となります。

もうすぐ終わりそうな雰囲気ですが、最後はどんな結末になるんでしょうね。

ハッピーエンドでお願いします!

ついでに実績もコンプできそうならコンプしたいなー。

本日のルート

今回は地下研究所のさらに奥に行きます。

すぐ近くにボスの部屋があって、いつもと違う感じですね。

 

ここは「最深」、そして「穢れの内」という場所。

背景がおどろおどろしいですね。あとBGMが怖い。

さらに奥に居たのは多分アノ人。

やっぱり「泉の白巫女フリーティア」ですね。

フリーティアは、リリィに”ここへは来ずに逃げて欲しい”ようです。

前回のエンディングAでもリリィには自由に生きて欲しいと言っていましたもんね。

jimiita.hatenablog.com

 

突然、フリーティアが穢れに取り込まれ花の蕾みたいになり、

奥からラスボスと思われる「穢れの王」がでてきました。

 

背中に花が咲いているように見えますよね。

多分、さっきの蕾みたいになったフリーティアが穢れの王になってしまったのかな?

 

というわけで今回はボス戦からスタートです!

 

ラスボス「穢れの王」戦

とりあえず攻撃してみると、どうやら胸のコアみたいな所が弱点のようです。

穢れの王はオタマジャクシみたいなザコ敵を口から出してくるのですが、これが中々に強い。

ザコ敵の遠距離攻撃1発で体力の8割も持っていかれました。

しかも、結構固い上に3体も出てくるんですよ。

 

ズルくなぁい?

 

2戦目もザコ敵に倒され、

そして3戦目もザコ敵にやられます。

 

もうザコ敵って呼べないね……

 

一方で、穢れの王の攻撃は大したことないんですよね。

 

”何なの?オタマジャクシの方が本体なの?”

 

しっぽ巻いて逃げます

6戦ほど戦いましたが、第2形態にもいけず……

しかも死因の全てがオタマジャクシの遠距離攻撃でした。

 

オタマジャクシ1匹倒すにも時間がかかってたし、これは完全にパワー不足かなー。

 

スキル強化のタイミングかなと思いましたが、先にまだ取っていないスキルを取りに行きたい。

 

というわけで、ラスボスを倒す前にマップを探索しちゃいましょう。

 

探索探索ゥ!

はい、マップをほぼ全制覇してきました!

 

アイテムの取り逃しがないように、マップの色で分かるのが便利ですね。

オレンジ色になっていればアイテムを全てゲットしたことになります。

 

毎日コツコツやって4日ぐらいかかりました。

 

探索の成果

  • HP激増
  • 新スキル4つ(守り人の長、崖の上の村長、腐竜の孤児、禁域の戦士)
  • レリック装備4つ

 

さらに、物語の根幹に関わる重要な情報が4つ。

  1. 初代王と初代白巫女
  2. リリィの正体
  3. 石板
  4. 黒騎士とリリィの関係

この4つはラスボスを倒す前に知っておいて良かったです。

 

1.初代王と初代白巫女

「果ての国の初代王」が書いた手記を手に入れたのですが、そこに白巫女に関する重要なことが書かれていました。

破かれた初代王の手記1

破かれた初代王の手記2

そこには初代王が古き民の子を拾ったこと。

 

そして、その古き民の子が白巫女になったことが書かれていました。

 

白巫女が穢れを浄化できるのは”古き民だから”なんですね。

穢れを生み出したのが古き民なら、浄化できるのも古き民なのは納得ですね。

 

2.リリィの正体

最初の教会でみつけた白巫女。

黒騎士「……あの守り人の記憶のリリィは……」

黒騎士「この白巫女だったのか……」

ちょっと頭が混乱しましたが、どうやらこの白巫女はリリィと瓜二つのようなんです。

”シーグリッドの記憶で見たリリィは、この力尽きている白巫女だった……?”

 

これまでも何人か力尽きた白巫女は見つけてきましたが、皆そっくりだなとは思っていたんですよ。

穢れに染まったシルヴァの手記2

このシルヴァの手記で謎が解けました。

 

どうやら泉の白巫女には継承者(子供)がいなかったみたいです。

 

つまり”リリィ達”は人工で造られた白巫女だったようです。

 

親子じゃなかったんだ……

 

他の記録から推測すると、クローンとかではなく泉の白巫女の魂を使って赤ん坊に白巫女の力をコピーする方法らしいです。

見た目が同じなのも、同じ魂を使って生命を造りかえるからなんでしょうね。

 

3.石板

石板の書の欠片」とやらを手に入れました。

7つ集める必要があるみたいですけど、これだけでは何か分からないですね。

マップ左端の部屋で用途が分かりました。

ここで「護りの宝具」を修復するのに使うようです。

 

この護りの宝具、唐突に出てきなぁと思ったのですが、実は以前から名前だけは出ていました。

この宝具を修復して何に使うのか不明ですが、エンディングに関わるフラグなのは明白ですね。

 

4.黒騎士とリリィの関係

上の石板の一つを見つけた場所で、古き民の記憶ムービーが流れました。

その古き民は、黒騎士の友だったらしくムービーには黒騎士も出てきました。

黒騎士の本当の名前は「フェリン」っていうんだね。

古き民の不死の戦士は、巫女との契約によって生まれるようです。

果ての国が作った不死の霊薬とは全くの別物だったんですね。

この黒騎士が抱いている赤ん坊に契約が引き継がれたようなんですが、額の契約印でピンときました。

これオープニングのリリィの額の印と同じやつじゃん!

 

この黒騎士が抱いている赤ん坊が、のちに初代王に拾われ初代白巫女になったんですね。

黒騎士との不死契約もこれまでずっと引き継がれてきたのでしょう。

 

穢れの王に再戦!の前に……

全ての石板の書を集め終わったのですが、ここで疑問が1つ。

 

この石板の書を使って宝具を修復するのがエンディングに関わるフラグだとは思うんですが、修復前にラスボスと戦うこと自体はできるんですよね。

 

”これ、修復しないパターンのエンディングもあるんじゃね?”

 

私のゲーム勘が冴えわたっております!

 

という訳で、まずは宝具を修復せずにラスボスを倒してみようと思います。

 

次回予告

長くなったので今回はここまで。

 

探索の成果はでるのか

穢れの王をどうやって倒すのか

そして、エンディングフラグはどうなるのか

 

次回、「これは……バッドエンドなのか?エンディングB!」

お楽しみに!

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.