地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【ENDER LILIES】5.5日目 番外編!スキルを強化するべきか否か……?

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回は番外編、前回の地下牢獄ステージの記事で入りきらなかったスキル強化についてのお話です。

jimiita.hatenablog.com

 

スキルを強化するか否か

ボス手前でとあるアイテムを発見。

「古き魂の残滓(ざんし)」という黒騎士専用のスキル強化アイテム

 

”黒騎士の強化きたー!”

 

古き民」の戦士の一人だった黒騎士は、スキルの強化にもその古き民の力が必要みたいです。

 

私は黒騎士黒騎士と言ってますけど、正確には黒衣の騎士だったんですね。

 

世界観メモ:古き民
かつてこの果ての国は古き民の住む国だった。
古き民は故郷、家族、誇りすべてを奪われた……(黒騎士談)
 
なぜ古き民の国が滅んだのかはまだ分かってないです。(もしかして見逃した?)
穢れやストーリーの根幹に関わる存在っぽいんですよねー。
 

スキル強化について

少し話がそれましたがスキル強化のお話です。

このゲームにはスキル強化というシステムがあります。
道中手に入るアイテムを消費して、与ダメージを上昇させたり使用回数を増やしたりできます。
 
なぜ今更こんな説明をするかというと、これまで強化する必要がなかったからです
 
敵の攻撃パターンを把握すれば倒せましたし、有効なスキルを選べば攻略し易いようになっていましたからね。
 
でも、黒騎士の強化ができるようになってそろそろ強化しようかなーっと思い始めました。
しかし……
 
”……いや、やっぱり黒騎士だけにしとこ”
 
 
私は貧乏性でエリクサー症候群でもありますが、理由は他にあるんです。
 
強化アイテムの必要個数を見てみると
10,30,90,270と上がっていき……

最終段階では800も要求されます。
これって下手に使うと、あとで必要な時に足りなくなるやつですよね。
 
ステージごとにスキルがどんどん増えているので、せっかく強化したスキルも使わなくなる可能性が高いです。
 
”黒騎士は専用アイテムだからいいけど、他は共有アイテムだから無駄にしたくない”
 
 
悩んだ末、黒騎士のスキルだけ強化することにしました……
 

黒騎士のスキルを強化した結果

スキル強化で黒騎士のスキルがどのくらい強くなったか気になりませんか?

こちらが強化前。
 

そしてこちらが強化後。
黒騎士の攻撃は3連撃で、平均すると1撃あたり30ダメージの上昇
 
”地味……!”
 
強化項目が与ダメージ上昇だけなので仕方ないかもしれませんが、圧倒的に地味……!
 

次の強化に期待しましょう。
 
他のスキルは今まで通り必要になったら上げることにします。
その辺の判断は早めにしたいですなー。
 
それではまた。

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.