地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。

【ENDER LILIES】深淵の番人ヘニールのたおし方

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

今回は、私が「地下牢獄」に登場するボス「深淵の番人ヘニール」を倒した時の方法を紹介しようと思います。

撃破までの過程はこちらをご覧ください。

jimiita.hatenablog.com

スキル構成

スキルの構成はこちら。

 

Set1は第1、第2形態用

ウルヴ暗部の執行人なれ果ての衛兵(自由枠)

Set2は第3形態用

イレイェン暗部の執行人西の商人

 

第1、第2形態ではヘニールは常に逃げ続けるので、追いかけての近接戦闘をします。

特に「ウルヴ」と「暗部の執行人」は有効だと感じたので優先的に編成しましょう。

 

第3形態は一変して攻撃的に攻めてくるので、回避優先で遠距離での戦闘になります。

回避優先の時は「西の商人」がいい感じに削ってくれますね。

 

攻略開始ィ!

基本情報としてヘニール戦ではザコ敵が4体出現します。

このザコ敵をどうするかが攻略の肝となります。

 

第1、第2形態

第1形態と第2形態では、ヘニールは一貫して逃げに徹します。

形態が変わると攻撃の種類は増えますが、動きに影響は少ないので第1、第2形態ともに同じ攻撃方法で攻め続けます。

 

ザコ敵は完全に無視して大丈夫です。

というか、こいつらは無限湧きなので相手にした分だけ無駄にダメージを貰いやすくなります。

 

ヘニールに追いついたら「ウルヴ」の空中タメ攻撃をします。

なぜかというと

ヘニールの攻撃は主にクナイ投げですが

ザコ敵と攻撃の高さがほぼ一緒なので、高い位置が安全地帯になるからです。

 

「ウルヴ」のタメ攻撃は、タメ中はずっと同じ高さを維持するので一方的に攻撃ができます。

しかも、最後の範囲攻撃の範囲が広く、画像の高さでもダメージを与えられます。

 

上手い人だと「ウルヴ」だけで完封できそうですが、追いかけながら「暗部の執行人」でも攻撃すると時間短縮になると思います。

 

第3形態

第3形態になるとヘニールは回転攻撃をしながら近づいてくるようになります。

 

ここからは「西の商人」を発動して回避優先で距離を取りながら戦います

 

ちなみに、第3形態ではザコ敵は1度倒すと湧かなくなるので、邪魔なら倒してしまうのもアリですね。

 

一応、クナイ投げもしてきますが、射程は短く「イレイェン」や「西の商人」で一方的に攻撃できます。

 

まとめ

  • 第1、第2形態はガンガン近づいてウルヴで攻撃
  • ザコ敵は無視
  • 第3形態は回避優先で遠距離攻撃

 

おまけ

ボスの行動メモ

第1形態

①クナイ投げ

 

②バック宙で回避

逃げる際にジャンプして距離を取ろうとするので、体当たりをくらわないように。

 

第2形態

①吹き飛ばし

すごい吹き飛ぶ。ただ、当たってもダメージはないので問題なし。

 

②逃げ投げ

画面端の近くに来ると、リリィを飛び越しつつ攻撃してくる。

 

第3形態

①回転斬り

山なりに跳びながら距離を詰めてくる攻撃。

 

記載されている会社名・製品名などは、各社の商標、または登録商標です。
©BINARY HAZE INTERACTIVE Inc.