地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】インベントリの管理のやり方を考える

前回、初心者らしくランクリーグでもみくちゃにされ続け、どうすれば上手くなれるか考えて課題を設定しました。

 

jimiita.hatenablog.com

 

それを踏まえてインベントリの管理について自己流で考えてみます。

初心者である私がプレイ中に武器やアイテムをスムーズに整理できるようになるために、基礎的なところを中心にまとめていきます。

 

 

インベントリ内の操作方法を確認しよう

Apexを始めて2週間経ち

 

”あれ?右クリックだったっけ?長押し?”

 

と、毎回毎回なんとなくやっていたせいで全然おぼえられなかったので一回操作方法を確認していきます。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152741p:plain

 

  1. 武器
  2. アタッチメント(もう一方の武器には装備不可能なもの)
  3. アタッチメント(もう一方の武器との互換性があるもの)
  4. アイテム
  5. アイテム(弾薬)
  6. 防具

 

1.武器

クリック:武器の持ち替え。
右クリック:長押しで捨てる。
スクロールボタン:対応した弾薬を要請する。

 

2.アタッチメント(もう一方の武器には装備不可能なもの)

クリック:外す。空きがあればインベントリ内に、空きがなければ捨てる。
スクロールボタン:装備していなければ要請できる。バレルとマガジンは装備していても要請できる。

 

3.アタッチメント(もう一方の武器との互換性があるもの)

クリック:外す。空きがあればインベントリ内に、空きがなければ捨てる。
右クリック:移動。もう一方の武器の物と交換する。
スクロールボタン:装備していなければ要請できる。バレルとマガジンは装備していても要請できる。

 

4.アイテム

クリック:アイテムを使う。投てき武器なら装備する。装備可能なアタッチメントなら交換。
右クリック:捨てる。

 

5.アイテム(弾薬)

クリック:捨てる。アイテムの下部にある目盛り一つ分だけ捨てる。
右クリック:すべて捨てる。
スクロールボタン:要請する。

 

6.防具

右クリック:捨てる。
スクロールボタン:要請する。

 

まとめてみると意外と覚えやすいのか?

基本的に右クリックで捨てる。スクロールボタンで要請。

アタッチメントの場合だけ、クリックで外して右クリックで交換する。

クリックはあまり使わないのかも。

 

使いやすそうな武器を絞ろう

あくまで開始直後の慌ただしい場面で、あったら1つは取っておこうという自分用メモみたいなもの。

使いやすいマシンガン系で、ピストル・単発式・3点式は除外。敵に遭遇して弾1発しかでねーじゃん!ってビックリしないようにするため。

なお画像は見ても分からないので割愛。

ライト系(オレンジ色)

・R-301カービン [フルオートで高精度]

 中距離スコープも付けられる。

・R-99SMG [高速連射が可能な自動SMG

 近距離スコープのみ付けられる。めっちゃ連射が早い。

 

ヘビー系(緑色)

・VK-47 フラットライン [威力十分のフルオート銃]

 中距離スコープも付けられる。反動が結構きついのに反動を抑えるバレルが装備不可。単発にも切り替えができて中距離以上は単発の方があたるかも?

・C.A.R SMG [汎用型SMG。ライトアモとヘビーアモを使用できる]

 近距離スコープのみ付けられる。2種類の弾を使うことができる。弾に困ったら便利かもしれないが、かなりの確率で忘れる。

 

エネルギー系(黄色)

・L-スターEMG [プラズマエネルギーを充填したヘビーマシンガン]

 中距離スコープも付けられる。オーバーヒートしなければリロード不要。

・ボルトSMG [エネルギー駆動式のSMG]

 近距離スコープのみ付けられる。一癖あるエネルギー系の中では一番使いやすい。

 

スコープって思っていたよりも大事かも

武器ごとに付けられるスコープが決まっているみたいです。近距離用・中距離用・スナイパー用と大体の距離で分けられているようです。

多分武器の方も適正距離みたいなものがあるんでしょうね。

近距離のスコープしか付けられなくて少し遠くにいる敵も見えなくて何もできないことがよくあったので、一つくらいは中距離以上のスコープを付けられる武器を持っておいた方がいいかもしれません。

 

ちなみに1倍デジタルスレットといういかにもレアっぽい色(金色)をした近距離用スコープがあるのですが、スコープを色々ためしていて機能がわかりました。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152822p:plain

 

分かりますかね?バンガロールの煙幕の中なのですが、スコープを覗くと敵が赤く見えるんですね。

 

何が言いたいかというと、この敵が赤くなるのって40mまでしか効果がないんですよ。40mという距離がこのゲームでの近距離と中距離の境なのかもしれません。

 

アイテムの数や割合を考える

正直正解というものは無いんでしょうけど弾は多めに持っていた方が良さそうです。少し離れた敵と膠着状態の打ち合いなったとき、弾が無くなって困ったことがありました。

 

当然ながら武器は2つ持っているので2種類の弾が必要で、各々が無くならないようにするなら2種類合わせてバックパックの半分はあった方がいいかもしれないです。

2つの武器の種類が同じなら少し減らしてもいいのかもしれません。

 

回復系

体力用とシールド用がありますが、それぞれ2スタックずつあればいいと思っています。使ったら道中や敵から補充するくらいでいいかもしれません。

回復量で大小わかれていますが、大きい方はあると結構便利だったので1スタック持っていたいです。

 

投てき武器

空きがあったら1つは持っていたいですが、私はまだとっさに使うことができないので考えなくてもいいかも。

 

インベントリの管理を考えたうえで実践へ

前回ランクリーグをやったんですが、他の人が滅茶苦茶強く感じたんですよね。

なので今回はAPEXをプレイの方でやりました。

 

f:id:jimiita_sasakure:20220202152516p:plain

 

そうしたら、何だか仲間も前回のチャンピオンも初心者の私に近しい人が多く感じました。

もしかして初心者ってランクリーグにあまり行かないのか?

 

数時間プレイして最序盤の武器やアイテムの取捨選択に慣れてきたように思います。仲間に置いて行かれる展開も少しずつ減ってきました。

 

日をあらためて引き続きインベントリ管理を意識してプレイ。

”接近戦なら右クリックを使って狙って打つよりそのまま打った方が当たるな”などと考えていたら問題が発生。

 

左手の小指が痛い……

 

今までSHIFTやCTRLをこんなに押したことがなかったので、左手の小指が人生で味わったことのない酷使に耐えられなくなりました。

6時間とか10時間やっていたのはさすがにやりすぎでした。1日のプレイ時間を少し減らした方がいいですね。

 

しばらくはランクリーグをやらずにひたすらプレイして練習ですかね。

他の課題に関しても時間がかかりそうなのでプレイしながら少しずつやっていきます。

皆さんはゲームのやりすぎにはご注意を。

 

余談ですが

今回は項目が多かったので目次をつけてみました。メモとしてあとで自分で見返すのにも便利そうです。

あとは文字の背景に色をつけたのですが、見やすい色を探すのが大変で

した。正直考えすぎて自分じゃどの色が見やすいのか分からなくなりました。

 

以前の更新からApex以外にもSteamで色々ゲームを触っていました。無料でこんなに遊べていいんですかね?

以前何かで見た『HELLTAKER』という無料のパズルゲームをやったのですが、大満足でした。

ほどよいプレイ時間とやりこみ要素、魅力的なキャラクター、ポップでかっこいい絵柄と空気感で本当にこれで無料かよと思いました。おすすめです。

それではまた。