地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】シーズン13パッチノート!ティア降格実装?俺はゴールドだぞ!かかってこい!

皆さんおはようございます。ささくれでございます。

 

来ました!シーズン13のパッチノートが公開されました。

www.ea.com

 

内容は?
  • 新レジェンドの追加☆
  • ストームポイントアップデート☆
  • マップローテーション
  • ランクシステムの刷新☆
  • バランス調整☆
  • アリーナの価格調整
  • 不具合修正
  • 新カスタムマッチシステム

 

個人的に気になるのは新レジェンド追加ストームポイントアップデートランクシステム刷新バランス調整あたりでしょうか。

今回はこの気になる4つを軽ーくまとめてみます。

 

新レジェンド:ニューキャッスル

 

パッシブ: 傷兵警護

味方を引きずりながら蘇生し、自分のリバイブシールドで守り通す。

戦術アビリティ: モバイルプロテクター

操作可能なドローンを投げると、移動エネルギーシールドを生成する。

アルティメット: キャッスルウォール

味方か標的のエリアにジャンプして突撃し、要塞化された砦を築き上げよう。

 

パッと見ただけで防御特化ってわかる能力ですね。パッシブはクソ強そう。

 

 

お腹のぜい肉が私といい勝負しています。

 

ストームポイントアップデート

www.ea.com

 

新しい探索ポイントのダウンビーストIMC武器庫が追加。

 

ランクシステム刷新

www.ea.com

 

”全然わかんねえ……”

 

私の知識不足もありますが、専門用語と少し英語が混ざるので最初全く理解できませんでした。

熟読してまとめますと

キルで得られるRPに関する変更

▸誰かがキルをするとパーティー全員がRPを得られる

▸キルで得られるRPの上限廃止

▸順位が低いとキルで得られるRPが大幅に減少する

▸下位ティアのプレイヤーをキルして得られるRPを増加

 

アシストのルール変更

▸アシストタイマーが10秒から15秒へ

▸復活されても15秒以内に味方が再ダウンさせるとアシストになる

 

ティア降格実装

▸昇格後は最大3ゲームの降格保護がつく

▸昇格時に100RPボーナスがもらえる

▸降格時は1つ下のティアの中位に下がる

 

マッチ時の参戦コスト調整

▸コストが増加

 

その他にはティアの1番下に「ルーキー」実装、RP獲得量が増加する見込みのため昇格の必要RPが増加するといった変更があります。

 

やっぱり注目はティア降格の実装でしょうか。

私はまだプラチナを目指している段階なので降格してもほぼ無傷ですが、野良でダイヤとか目指している人はハゲそうになったりするんですかね?

 

バランス調整

私が一番気になるのがここ。

使う武器やレジェンドが変わって新鮮な気持ちになるので単純に楽しい。

 

レジェンドに関する変更

ランパート上方修正

▸シーラのスピンアップ時間が1.75秒から1.25秒に減少

▸強化バリケードの設置体力が45から120に上昇

▸強化バリケードの設置時間を4.25から3.6に短縮

 

鉄壁(ジブラルタル、コースティック、ニューキャッスル?)の下方修正

▸ヘッドショットによるダメージを軽減しない

 

ヴァルキリー下方修正

▸スカイハイダイブ中に発射する際に自由に回転することができなくなる

 

武器に関する変更

クラフトローテーション

▸フラットライン、ロングボウがドロップアイテムに

▸ランページ、R-301がクラフト対象に

 

ゴールド武器

▸EVA-8、ボウ、フラットライン、P2020、スピットファイア

 

ケアパッケージ武器

スピットファイアがドロップアイテムに

▸マスティフがケアパッケージ武器に

 

上方修正

▸ハボック、モザンビーク、ピースキーパー、おそらくマスティフも

 

下方修正

▸クレーバー、ランページ、L-STAR、ディヴォーション、スピットファイア

 

その他の変更

セルと注射器の出現率を減少

青と紫のヘルメットを強化

場外に出た場合の挙動変更

ワールズエッジの調整

 

フラットライン、ロングボウ、スピットファイアが通常のドロップアイテムになりました。どれも強い武器というイメージがあります。

その代わり人気のR-301がクラフトしないと手に入らなくなりました。

 

フラットラインが難しそうなら毎回R-301をクラフトすることになりそう。

 

余談ですが

ランクのリセット直後ということで少しの間はランクをやらずに準備に専念しようかなと思います。

ストームポイントの変更点を見て回ったり、前回言った視野角の設定をいじったりしてみます。

 

それではまた。