地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Apex】もうすぐ始まるシーズン13、索敵についておさらいする!

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

先週の話になりますがApexシーズン13のトレーラーが公開されましたね。

 

新レジェンドや新要素のプレイトレーラーも公開されました。

 

次シーズンでもプラチナを目指す予定ですが、さらに上に上がれるかどうかは挑戦してみないと分からないですね。かなり難しいんじゃないかなー。

 

シーズン13は5月10日から開始とのことで、それまでに少しでも準備をしておこうと思います。

 

次シーズンに向けて

索敵って難しいですよね。

いきなり敵がどこからともなく現れて一方的に倒されたことが数えきれないほどあります。

しかし逆に言えば、索敵を上手にやれば有利な立場になれるということでもあります。

 

難しいですが必須な行動と言えますね。

今回はそんな索敵について考えようと思います。

 

正直、1週間やそこらでどうこうできるものではないのですが、これまでのプレイで分かったことのおさらいとして軽くまとめてみます。できる限りのことはしたいですしね。

 

 

まず索敵の方法は

  1. 目視
  2. レジェンドの能力
  3. 予測

 

の4つだと私は思っております。

それぞれ分かっていることなどを書いていきます。

 

目視による索敵

視界の通った場所で離れた位置にいる敵を見つけるのに効果的。

できるだけ高い所に登ろう。2倍以上のサイト・スコープを付けて双眼鏡の代わりにしたいですね。

 

しかし、こちらから見えるということは相手からも見えるということ。

いくら相手が遠くて移動中でも油断せずにそろ~っと見ておきます。

 

 

目視による索敵はまだ考える余地があるように思います。

明らかに敵を見つけるのが早い人とかいますよね。何かコツとかあるんでしょうか。

 

視野角の設定でちょっと思いついたことがあるのですが、長くなりそうなので次回あたりに別でやりたいと思います。

 

音による索敵

音は遠近両方の索敵に使えるかなり重要な要素。

遠くは戦闘音(主に銃声)で2パーティー以上いることが分かりますし、近くは足音が馬鹿みたいに大きいのですぐに位置が分かります。

 

他にもマップのギミック音やレジェンドの能力の音など、プレイヤーが行動する度に様々な音がするので聞き分けられるようになると索敵で優位に立てます。

 

 

個人的な問題点としては音に集中しないと聞き逃すことが多いことです。

撃ち合いに夢中になりすぎて後ろから来た敵に気が付かないなんてことがよくあります。録画して後で見てみると普通に足音が聞こえているのに気付けないんですよね。

 

まあその辺は注意するとして、一つ即効性のある改善方法をとります。

 

はい、ヘッドセットを買いました!

 

今までは100円ショップで買った500円のヘッドホン(写真左上の白いやつ)を使っていたので、これで少しはましになるでしょう。……なるかな?

 

レジェンドの能力による索敵

分かりやすく索敵に特化しているのはブラッドハウンド、クリプト、シアあたりでしょうか。

限定的ですがヴァルキリーのジャンプ時の位置特定、アッシュのデスボックスを見れる能力なんかも使えますね。移動系の能力で高い所に登って敵を見つけるのもいいですね。

 

しかし、レジェンドの能力はどれも音や視覚エフェクトのせいで目立つので一方的に見つけるというのは難しいです。

あくまでも戦闘を有利に進めるための能力なんでしょうね。

 

予測による索敵

これはちょっと索敵と違うのかもしれませんが敵を見つけるには有用なのかなと思います。

 

エリアの縮小から敵の通り道を予想するだけなのですが、私にはまだそこまで考える余裕はないです。脳のリソースが不足しています。

 

対策は休憩……?

索敵において一番大切なことって「面倒くさがらない」ことなんじゃないでしょうか。

言い変えると「雑にプレイしない」ということです。

 

書いてて思いました。これ当たり前の事ですね( ´∀` )

 

でも目視や音での小まめな索敵は大切なので、集中力がきれた時は休憩を挟んだりして対策したいですね。

ヘッドセットの導入も効果がでると嬉しいです。

 

余談ですが

新しい機器ってワクワクします。

 

今回ヘッドセットを買いましたが、実はまだ1回も使っていません。

私は楽しみは後にとっておくタイプなのです。

 

シーズン13楽しみだなー

 

それではまた。