地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Star Fetchers】音沙汰無いまま3年、1話も完成してない神ゲー|感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

皆さんは『Star Fetchers』というゲームはご存じですか?

 

うだつが上がらない生活を送る「Sanyati」

半ば強引にギャングへ加入させられ、相棒の「Zambezi」と共にギャングが蔓延る「グレイゾーン」で悪党の頂点を目指す物語。

2020年にデモ版がリリースされ、かなりの高評価を受けていたにもかかわらず未だに1話も完成しておらず、3年も音沙汰が無かったゲーム。

そんなゲームが最近になって動きを見せたらしい。どういうことかというと…

2020年1月 : デモ版リリース

2021年7月 : デモ版に大型アップデート(日本語も追加)

2021年9月 : エピソード1のトレイラー発表

          ≀

3年間の沈黙(Steam以外のコミュニティーで活動していたらしい?)

          ≀

2024年4月 : 番外編DLC『Escape from Pork Belly』発表

2024年8月 : 番外編の発売日が決定(9月9日)

今年になってゲーム性の違う番外編が本編よりも先にリリースされるとのこと。

こんなことってあるんですねえ。

 

ちなみに私がこのゲームを知ったのが去年で、今やってみたらメチャクチャ良かった!

なのでこれを機に布教したいと思います。

番外編が売れたら本編の開発が早くなるかもしれない……

そもそも『Star Fetchers』ってどんなゲーム?

本音を言うと、1時間くらいで終わるのでデモ版を実際にやってみて欲しい。

が、時間の無い人の為に。

『Star Fetchers』は剣を使ったアクション死にゲー。

他の人が言うにはホットラインマイアミに似ているらしい。

個人的にはMy Friend PedroAnger Foot合わせたようなイメージです。

キャラは常に一撃で死ぬ。

マウスを動かして剣を操作するのが特徴的。

操作自体はクセがあるが慣れるとかなり快適。というか気持ちいい。

キャラスピードが一気にMAXまで加速するので、壁蹴りやただのジャンプでも”グイングイン”と飛ぶように動けるのがすごく気持ちがいい。

空中での制御も機敏に動かせます。

 

センスある演出と魅力的なキャラクター

実はこのゲームの良い所はゲーム性だけではなく、雰囲気や演出、キャラクターも魅力の一つ。

アニメーションが特に凄いわけではないのだが、世界観やゲームの雰囲気に合わせて上手く使っていて、プレイヤーを飽きさせず物語を面白くしていたと思います。

キャラも非常に魅力的。

シリアスなシーンからブラックコメディへ流れるように突入。

定番だがこういう緩急の付け方も上手い。こういうとき大抵スルーされる被害者たち……

世界観と街の住人達

こういうディストピアな世界観といえば、個性的な住人たちの話は欠かせないですね。

ウンコみたいな街に暮らしていて悲壮感は見えるけど、どこかポジティブでイカれた人々が好き。

いつも「タフな精神してるなー」って思いながら見てます。

好きなシーン

このシーンが主人公たち2人の関係性が見えてきて個人的にすごい好き。

無言で窓から逃げるSanyati

Zambezi「Sanyatiの臆病者!」

Zambezi「次 逃げ出したら、オレはアンタにキャットフードを食わせるからな」

ゲーム的にはZambeziを使ってボスを倒しましょうってステージなんですが、それと同時に彼女たちがどういうキャラなのか見せてるんですね。
Sanyati良いキャラしてんなー。

 

番外編『Escape from Pork Belly』

2024年9月9日リリース予定DLC

ゲーム性がまるっきり変わって『パンチアウト』になってました。時系列的にはエピソード1の前日譚らしく、独立したストーリーになっているようなのでやってもやらなくても問題はなさそう。

youtu.be

最初は買うつもりはなかったのですが、トレーラー動画を見たらめっちゃ面白そう。やっぱ上手いわ。

と思ったら日本語非対応だった……('_')

 

最後に

デモ版自体は、3年前のアップデートのままで粗削りな所も多いです。それでも惹かれる部分が多くて、それが評価にも繋がってるのが見て取れました。

今どれくらい改善されているのか気になりますなー。一応、大雑把な状況報告は公式サイト(リンク)で見ることが出来ます。自社の独自エンジンを使っているみたいで、それを作り直してたらそりゃ時間もかかりますよね。

 

マイペースに開発をしているイメージでしたが、インディーゲームの開発にも色々と苦悩が多いらしく、今回のDLCの開発が良い気分転換になったとのこと。

心機一転頑張って欲しいですね。

完結するまでいったい何年かかるんだろう?

私は何年でも影からひっそりと見守っていきますよ!

それではまた。