地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Once Human】エンジョイ建築・ハウジングのすゝめ|感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

『Once Human』がリリースされてから1週間が経ちましたが、皆さんはプレイしておりますでしょうか。

今の所プレイ人口も上々ですね。日本だと反応が少し鈍い気がしますが。

やっぱり無料プレイは強い。

サーバ状況だけで見ると北米、南米、ヨーロッパで人気。アジアだと微妙な感じでしょうか。

関係ない話なんですけど、2位の『Banana』は一体何なんだよ……お金の臭いのする話も聞きましたが、いい加減鬱陶しく感じてきました。さすがに類似ゲームはいらんだろ…

 

話がそれましたが今回は、おそらく人気であろう『Once Human』を全く調べずに遊んできたのでその感想を話したいと思います!

『Once Human』ってどんなゲーム?簡単に

このゲームのジャンルは「MMOオープンワールドサバイバルクラフト」。プレイ内容はTPSのシューターゲームになります。

システムとしては、NPCからクエストを受注しつつ各地を探索し、装備を揃えながら行動範囲を広げていく感じ。

 

オープンワールドなだけあって探索することが重要な要素になっています。

 

サバイバルクラフト要素

それ以外にも採掘や釣り、畑などを作って収穫物や加工品を他プレイヤーに売ることもできます。

サバイバルクラフトとMMOって相性いいんですね。生産職とかやりたい人にはたまらないかも。

野良でレイドバトルに混ざるのも楽しいですよ!このゲームはソロにも優しい。できることならマルチでやりたいですけどね。(切実)

ややこしいシステム(シーズン制)

このゲームには「シーズン」というものがあって、約2カ月でマップがリセットされます。それが初見だとかなり分かりづらい!それでひと悶着あったくらいです。

次シーズンに何が引き継がれるのかは要チェックです!

そしてシーズン中は「時限式」新エリアエスなどのコンテンツが順次解放されるようになっています。

 

ちなみにシーズンに関しては私もよく分かってないです。おそらくクエストの進行状況の足並みを揃えるためのシステムなんだと思っています。

集めるのが大変な装備品(設計図)など、ほとんどの物は引き継がれるので問題は無いと思いますが、こればっかりは実際にリセットされてみないと分からないですね。

 

引っ越し!ハウジング!

さて、時限式でコンテンツが解放されるということは、解放されるまでの”待ち”の時間が発生すると言うことです。

その時間で私は

石油王を目指しています。

ポンプで原油を吸い出すことが出来ることを知って、そのエリアに引っ越ししてきました。

これがその施設の「建築設計図」

このゲームでは建物ごとに設計図を残すことで、いつでも建て直すことが出来るんですよ!

 

引っ越しの多いゲームなのでこのシステムは活用していきたいですね。

 

建築設計図を活用したい!

原油施設を作って思ったのですが、でっかい複合施設みたいな家を作るよりも、何かに特化した専門施設を個別に作った方が引っ越ししやすいのでは……?

使わないときは設計図にしておけばいいしね!

という訳で作りました防衛拠点。

この施設の中にある「スターダストリゾネーター」にアイテムを入れるとタワーディフェンスが始まります。

報酬は武器ガチャに使うポイント!!

この時点で私の「領地」はこんな感じ。手前にあるのが普段使っている生活拠点、右上がさっきの原油施設になっています。

 

結論:生活拠点と防衛施設は合わせた方がいい

よし!じゃあ実践してみよう!と開始した矢先、敵が奥の施設に攻撃し始めました……

 

は?

領地内の建築物全部が攻撃対象なのかよ。

原油施設が半壊だよ……

むかついたんでポンプを増設しました。タダでは転ばんぞ。

 

しかし近くにある建物を無差別に攻撃し始めるとはなあー。「スターダストリゾネーター」を狙ってくるんだと思ってました。

現状は防衛と生活を両立した家を建てるのが正解なようです。

でも防衛も兼ねた家って生活し辛いんだよ。仕様変更してくれないかな?

 

感想

現在のプレイ時間は70時間

結構遊んでます。

 

普通に遊ぶ分には他のサバイバルクラフトよろしく、やりたいことが途切れないので忙しくも楽しいゲームだと思います。

ペースが早い人の場合、コンテンツ解放までの待ち時間に何をしたいかが重要な気がします。

違うゲームをしてもいいですしね。私は酒を造って自販機で売ろうかなー。平成初期!

 

そして一番の問題はシーズンの切り替わりですね。

上でも言いましたが、こればかりは実際にそのときにならないと分からないです。でも建築設計図はあらかじめ用意しておかないといけないので、数パターン保存しておいた方がいいですね。

 

あ、ストーリーに関しては全スキップしてるので分からないです。

それではまた。