地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

『7DtD』『TFD』『オクトラ』時間のかかるゲームを一度にやりたいときは

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

この2週間ばかりゲームを朝までやることが増えて寝不足の毎日。やりたいゲームが渋滞していて時間がいくらあっても足りない!

なんかしばらくはそんな感じが続きそうなんですよねえ。想像するだけで怖っ…

 

怖くて仕方がないので今回は、近況と今後やりたいゲームについて話でもしようと思います。ちょっと整理しよう。

 

高まるJRPG熱『オクトパストラベラー』

今年は個人的に”JRPG熱”が高まっております。

2024年に入ってから『P5』『P3R』と、ペルソナシリーズを連続でプレイしたんですが、その時点で既にJRPGに対する熱が燻っておりました。

そこに追い打ちをかけるようにP3Rには追加DLCが決定。そして『Clair Obscur: Expedition 33』という何やら凄そうな新作が発表され、私の中で熱が完全に燃え上がりました。

 

そんなとき、ゲームパスに『オクトパストラベラー』が2作品追加されたとなればやるしかないじゃないですか!

そんで早速1作目をクリアしたんですけど、その…なんというか……とりあえず感想は保留で。

2作目もやる気はあるんで、そちらもクリアしたら感想を書くかもしれないです。

ドラクエ3』のリメイクでも使われている「HD-2D」は素晴らしいです。めっちゃキレイ。

 

とりあえず今後やりたいタイトルをまとめると

  • オクトパストラベラーⅡ
  • P3R 追加DLC「エピソードアイギス
  • Clair Obscur: Expedition 33

特にClair Obscur: Expedition 33はすごく気になっています。てなわけで今後もJRPG熱は続きそうです。

 

ただJRPGにも問題があって、基本的に時間がかかるんだよなあ……

 

時間が溶ける『7Days to Die』

今熱いゾンビゲーム『7DtD』を私も始めました。

10年以上アーリーアクセスだったのが正式リリースされるってんで話題になっていましたけど、昔プレイしてた人からすれば今更ですかね?

でも面白い…!

タワーディフェンス要素が思ったよりいいですねえ。画像の後ろにある塔なんて全く機能してないですからね。

そこを考えて改善するのがとにかく楽しい。

 

しかも動画とか配信を見るとやりたくなるんで、ちょっと時間があると遊んじゃうんですよ。時間も忘れるし、寝不足の原因のほとんどがこのゲームです。

 

今後も遊んでいく予定ですが、時間が溶けまくるなあ……

 

お試し『The First Descendant』

なんだかめっちゃ人がいるらしいのでお試しで遊んでみることにしました。無料だしね。

TPSのルーターシューター?よく分からないけど映像は凄くいいね。

グラップリングで軽快に動けるのは凄い好みで操作が楽しかったです。

ただ、レアなアイテムを出すまで同じクエストを周回したりするのはしんどい。「周回」…時間の搾取とも言い換えられる、私の嫌いなゲームワード1位です。最初に考えた人はサイコパスですよきっと。

それからアイテム整理が面倒だったかな……効果見て厳選とかする感じですか?

野良とカジュアルに遊べるのはかなりいいんですけど、続けるかどうかは保留中。

 

実は本命がこの後にあって、7月10日にリリースされる『Once Human』が気になっています。

ゲーム性は違いますけど、こちらも無料のTPSで拠点作成やサバイバルクラフト要素があります。

デモ版も遊びましたが楽しかったですよ。というか本当に無料なの?4000円くらいするのかと思ってました。

もしも遊ぶならどちらか一方になりそうです。結局は人口が正義になるので……TFDもとりあえず触っとけば安心!

 

でもどちらに転んでもすごいプレイ時間が(以下

 

JRPG式睡眠コントロール術、そしてSteamサマーセールは

この2週間でプレイしたゲーム、そしてこれから遊びたいゲームについて話してきましたが、ここまで名前が挙がったゲーム全てが見事に時間のかかるゲームばかり。…これは幸せなことですよ!

”ボリュームがある”というのは、ユーザーにとってのみメリットのあることですからね。これは享受しないと。

 

そして、ボリュームのあるゲームを複数やろうと思ったら、やっぱり睡眠を削る以外に方法はありませんね!(断言)

そこで、コツのようなものは無いか色々と試してみたのですが、1時間くらいで区切って別のゲームに移るのが良い感じでした。そして最後に7DtDみたいな時間を忘れるタイプのゲームをやれば朝まであっという間です。

今日は寝たいなって日はJRPGをやるといいですよ!普通に寝ればいいとか言うのはNG。

私はこれで安定して睡眠時間を削れるようになりました。なんか手段と目的が逆転してるね……?

 

 

ついでに時期が丁度かぶっていたのでSteamのサマーセールの成果も報告しておきます。

もう既にゲームのスケジュールはパンパンなんで、こんなもんです。

ゾンビじゃない方の7DAYSは既にクリアしました。名前で選んだんですけど悪くなかったです。

 

というかね、この2年で「Steamは大型セール以外でもずっとセールしてる」ってことを学びました。チェックはするけど一気にまとめて買うことは無くなりましたね。

 

まあこんな感じなのでしばらくは寝不足が続きそうです('_')Amazonでまたエナドリでも買おうかな。

それではまた。