地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Cats Organized Neatly】疲れたときは癒し系パズル!果物ではなくネコを詰む

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

私事ですがこの2カ月、猫の手も借りたいほど忙しくしてまして……ちょい疲れぎみ。

しかし、1時間もあればゲームはできる!

 

とは言ってもやろうと思えるゲームは限られるもの。

「壮大なストーリー」、「無限に遊べる自由度」、「高難度アクション」みたいなゲームはちょっと重たい……

 

そんな時は「癒し系パズル」ですね!

世間では『スイカゲーム』なるものが流行りつつあるようですが、私は『Cats Organized Neatly』というネコのゲームを遊んでいました。

全然ゲーム性違うけどね!

やっぱり人間、癒されるなら”くだものヅラした野菜”よりも”哺乳類”ですよ。

おじさんだってさぁ、かわいいもので癒されたいわけ!

どんなゲームかというと

さて、この『Cats Organized Neatly』というゲーム。

どういうゲームか簡単に説明すると、

 

ネコをピッタリ枠に納めるパズルゲームです。

 

ただそれだけ。

 

ネコを

ハメるだけ。

 

 

ネコを

ピッタリとハメるだけ。

 

 

ネコを

ハメ続けます。

ネコがギュッとなってるのがかわいいですよね。

 

「手慰みゲー」とでも言いましょうか、気楽にとりあえず”手を動かしていたい”ときにはいいゲームです。

 

私は動画を見ながらアホ面で

”ここは3マスだからこのネコは確定で~”

なんて一切考えずに気の向くままネコを動かして遊んでました。

 

とにかくかわいい

特にこの「ステージ転換ネコ」がかわいい。

動きがイイヨ!

 

ステージが進むたびに色んな形のネコが追加されるのですが、

この「JOSIA」がゆるくて個人的に好き。パズル的には難しい形してるんですけどね。

円山応挙(まるやま おうきょ)味がある。

円山応挙『狗子図』

言語選択も良いデザイン。

 

犬好きにも対応

イヌ版の『Dogs Organized Neatly』もあるよ!

一応やってみましたけど、内容はネコとほとんど一緒。

音楽がちょっと明るい感じ?

感想?

このゲームをやってる間、ずっとボーっとしていたんですけど、

 

極めて限定的な気持ち良さがありました。

 

 

昔、このゲームみたいに”詰め込む”バイトをしていた時の事を思い出しました。

そのバイトでは詰め込むのはネコではなく、冷凍肉でしたけど……

冷凍肉が入った色んな大きさ箱を、輸送用のケースにミッチリ突っ込むのですが、ケースにピッタリ詰め込めた時メチャクチャ気持ちいいんですよ。

 

……身近な例えだと、

部屋の片付けをしていて、段ボールや押し入れに荷物がピッタリ隙間なくハマった感じ……?

 

そんな気持ち良さ。かわいいだけじゃないね。

 

 

私はなんとなくこのゲームを購入したので、”まあ別に全クリしなくてもいいかな”なんて気楽な気持ちで遊んでいました。

 

全80ステージとそれなりにボリュームもあって、色合いや音楽も落ち着いてて「ながらプレイ」にはもってこい。そんなパズルゲーム。