地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【P3Rエピソードアイギス】脳筋な展開はアリ!長いダンジョンはナシ…|感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

「エピソードアイギス実装記念イラスト」公式Xより引用

ペルソナ3リロード』の追加コンテンツ「エピソードアイギス」が配信されてから約1ヵ月が経ちました。

私もつい先日ようやくクリアしました!まあ色々と思う所はあるのですが、満足は出来たと思います。

なぜクリアするまで1ヵ月もかかったのかは後述するとして、どう満足したかも含め今回はその感想になります。

注意!
この記事には、ストーリーに関するネタバレが含まれます。

 

それと、「エクスパンションパス」(4,000円)を、数カ月前に既に購入していたファンの鑑のような人達に配慮して、少し変則的な構成にしています。

前半は”面白かったところ”、後半は”ゲーム的にどうなの?”って部分をまとめました。

ファンに配慮した角が立たない感想

主に良かった所、満足できた理由など。

メティス

お久しぶりのメティス!やっぱりイイね。

ナイスデザイン!ナイスデザイン!

この武器がすごい痛そうで良いですよねえ。ゴルフクラブみたいで振りやすそう。

それと記憶以上に妹キャラ全開でしたね。こんなにアイギス大好きキャラだったんだ……

オリジナル版をプレイしていても、性格についてはほとんど記憶に残っていなかったのですが、今回のイベント追加で妹成分がだいぶ濃くなりました。あざといくらい。

基本お祭りゲーはやらないけどメティスは出してやってくれ…!

ストーリーはギスギスしているのか?それともしていないのか?

10年以上前にプレイしたきりで内容はほぼ覚えていないのですが、たまにネットで「ギスギスしている」という評判を目にすることがありました。

話半分にしつつも、正直不安でビクビクしながらプレイしていました。

 

序盤、強襲してきたメティスを警戒する面々。

まあそうなるのは分かりますよね。しかし、当の本人メティスはあっけらかんとしてあまり気にしていない様子。

ゆかりは主人公の死のショックを払拭しようと焦っているのか、ナーバスになってるように見えます。でも全体の空気が悪くなる程ではなかったかな。

序盤に関しては、大してギスって無かったです

むしろ、閉鎖空間に閉じ込められたシチュエーションなのに絶望感や緊張感がほとんど無いのが物足りないくらいでした。食糧問題とか脱出方法について一瞬で解決しちゃうんだもんなー。そこは掘り下げなくていいってことなんでしょうけど。

どちらかというと主人公の死を思い出して”しんみり”する場面が多かったです。

 

中盤、ダンジョン探索を進めつつ、キャラ毎にパワーアップイベントが追加されていました。

仲間同士の交流と空気を和らげるイベント追加でしたね。

 

そして終盤、”過去に戻る””そのまま脱出するか”の選択を迫られる場面。意見が分かれて「ここか…?」ってなったのですが……

ゆかりが戦って決着を着けようと提案するのを見て思わず笑っちゃいました。

力技すぎるだろ……('_')

そらビックリするわ。周りはどちらかというと困惑の色合いが強かったです。

脳筋キャラか?

はい決着。

そして最後に気持ちをぶつけて仲直りしてラストへ。

終盤の戦う展開は好みが分かれそうですが私は好きです。手っ取り早くていいよね。

そして序盤・中盤・終盤と見てきて、ギスギスしているかどうかですが…

全然じゃねーか!!ビクビクして損したわ。

真剣なのとギスギスなのは全く違うと思うんだ。

ヒリついた空気感が無かったのはリメイクでの調整のおかげなのだろうか?正直本編の序盤の方が……

ラストについて

主人公の死の真相を知り、理解したうえで乗り越える。本編と同じく、P3のテーマに沿ったストーリーだったと思います。

ストーリーは見たいものが見れたので満足です!良かったですよ?贔屓目かもしれないけどね。

P3のテーマカラーは青色ですけど、エンディングは水色を基調としていて曲調や歌詞と相まってポジティブな感じがしてめちゃくちゃ好きです。さわやか。

 

ゲーム内容への率直な感想

※ここからはゲーム内容に関する指摘(文句)なので見るかどうかは自己判断で。

 

 

ストーリーやキャラや音楽は概ね良かったと思ってます。しかし、ゲーム部分に関してのみ言わせてもらうと、

 

クソつまんなかったです!!

 

本編から日常パートを抜いたとなれば、そらそうだと言うしかない。

しかも、難易度にもよりますがダンジョン攻略が長すぎる

既に本編を100時間近くプレイした人がやるものだって分かってますか?見たいのはストーリーなんですよ。大して変わり映えのしない、薄く引き伸ばされたダンジョンは必要ないんです。

難易度設定はいらない

私は最高難度「HEARTLESS」でプレイしましたが、「やたら固くて強い、弱点が無く耐性まみれの敵」が多くて本当にダルかった……そのせいでモチベが下がってクリアまで1ヵ月かかったんです。

強敵から弱点を無くす調整の仕方は本編からでしたが、戦ってて気持ち良くないんですよね。エピソードアイギスになってからこういう敵がさらに増えた気がします。

試しに難易度を下げてプレイしてみましたが、それでも長く感じました。

でもペルソナ全書を引き継げない面倒くさいだけの高難度よりはマシでした。ザコを無視して強敵と戦うだけでレベルもガンガン上がりますし。

無理に難易度設定を設ける必要ないんじゃないかな……これからやる人は「EASY」以下をおススメします。

 

最後に

プレイしてみて個人的には、ストーリーよりもゲーム部分に問題があるように感じました。あくまでリメイクなのと開発リソースのこともあるので、出ただけ良かったかもしれませんが。

『メタファー』も作ってましたしね。

 

ストーリーメインにしてプレイ時間をギュッと縮めて、単品2,000円くらいで売ってくれたらもっと良かったんですけど。

ストーリーは良かったですよ。解釈違い?なんのこったよ。やっぱりネットの評判はあてにならないね!

特大ブーメランを投げたところで今回はここまで。それではまた。

©ATLUS ©SEGA