地味痛日記

自力攻略を目指すおじさんのゲーム雑記ブログ。最近はインディーゲームの感想が多め

【Zet Zillions】とにかくビジュアルが良いデッキ構築カードゲーム!クリア後感想

皆さんこんばんは。ささくれでございます。

 

 

5月の下旬、やるゲームに困っていた私は『XDefiant』(エックスディファイアント)という無料FPSを遊んでいました。

久しぶりの対人FPSに緊張しまくりだったけど楽しかった!

 

ところで、XDefiantは対戦終了時にメンバーそれぞれの良かった所を見せてくれるんですよ。

どんな些細な事でも”お前ここ良かったよ!”と教えてくれる「理想の上司」みたいなゲームなんですけど

……ひどくない?

ちょっと棘があるね。

 

いや私の成績が酷かったのは分かりますよ?2年前に『APEX』を半年だけかじった程度の腕前しかありませんし。だとしても何かあるでしょ!

 

いつも笑顔の人が急に真顔になったみたいで怖かったわ。

 

 

全然関係のない前置きはともかく、今回はZet Zillionsというデッキ構築ゲームを遊んだのでその感想になります。

『Zet Zillions』ってどんなゲーム?

細かい違いはあるものの、平たく言うと『Slay the Spire』(以下スレスパ)です。

分かりやすいですね。

 

しかしそれだけではなく「合体」という特徴的なシステムもあります。

特定の組み合わせに限られますが、手札の2枚のカードをノーコストで別のカードに変えることが出来るんです。

 

 

”一体どんな組み合わせがあるんだろう”と、ゲームを始めた当初はすんごいワクワク感があります。

とにかくガンガン合体させていくことができるので、なんだか『遊戯王』のアニメを思い出しました。

世代的にこの2人。

 

とにかく見た目が好き

ショップ画面

パッと見て分かるようにこのゲームはデザインが良いですよね。

 

ロード画面

メディチックなノリも絵柄に合っていて、キャラクターがとても魅力的でした。

 

いいよね…宇宙規模の大問題をめちゃくちゃ大雑把に解決するの。

 

ちなみにこのキャラは「フォームガン」という名前で、実は”女の子”です。


最初はビックリしましたよ。

ヒゲのおじさんだと思っていたら若い女の人の声でしゃべりだしたからね…しかも見た目に反して幼い感じの声。

なんか子犬も拾ってくるし、これがギャップってやつか。

 

もちろん悪い所もあるよ

良い面もあれば悪い面もある。

合体の少なさ

カードの種類が少ないのは仕方がないと思いますが、贅沢を言えば「合体」はもっと種類が欲しかったところ。

「種族」 × 「種族」

「種族」 × 「特定のカード」

こういう大雑把な組み合わせが大半なので、素材が違っても合体結果は同じだったりします。

言うほど種類は多くありません。

 

デッキの作り難さ

スレスパでいう「レリック」がショップで買えず、ほぼランダムでしか手に入らないのが辛い。

しかも入手機会も多くなく、その割に効果が限定的だったりするので存在感が薄いです。

変態的なデッキが作り難かったように感じました。

 

バグ祭り(軽)

プレイにそこまで支障のないレベルの軽いバグが散見されました。

まあこれはリリースから1週間、怒涛のパッチ連打で大分解消されてきています。

f:id:jimiita_sasakure:20220203134730p:plain

色々と時間が無かったんだろうなーって察しましたね。

 

感想

クリアまでのプレイ時間は36時間

 

一応ラスボスは倒しましたけど、正直このゲームをちゃんと遊べなかったと思っています。

だって初期デッキでしか遊べなかったですからねー!😡

あれ?アーリーアクセス中だったっけ?と疑ったくらい。

どうやらデッキの解放条件は、レベルを上げることらしいのですが、30時間プレイしてこれしか上がらなかったんですよ。

現在、アップデートで経験値に修正が入ったみたいですけど、もうラスボス倒しちゃったし燃え尽きたよ…

 

 

そんな私のこのゲームに対する感想は”遊べなくもない”です。

やっぱり元のゲームシステム(スレスパ)が良く出来ているんで遊べちゃいます。

それと見た目は結構大事だなって。

 

これから始める人は修正のおかげで面白いんじゃないかなと思いますが、私には分からない事なのでなんとも言えない…

ビジュアルに惹かれたならアリかな。

それではまた。